生前整理とは
最近では終活と言って、亡くなった後の事を考えて自分が生きているうちに整理することも広まってきました。
その中でも、生前整理は高齢者だけが行うものではなくなってきています。
そんな生前整理を紹介していきたいと思います。
▼生前整理とは
生前整理とは、生きているうちに自分の持ち物など、財産を整理することです。
▼生前整理を行うメリット
生前整理を行うメリットは沢山あります。
■残された家族の為
突然亡くなってしまった場合など、本人しか分からない書類や口座も発生します。
財産など分配の為にこれらが必要な場合は、家族が苦労します。
■片付けの負担を減らす
遺品整理など、物が多い場合は悲しみの中片づけを行わなければなりません。
もし、生前に必要のないものなど処分しておけばその負担もなくなります。
■高齢になった時の為
自分が高齢になり、施設に入居したり介護が必要になった場合です。
施設への入居が必要になった時に、沢山の荷物を持っていくことは不可能なので身の回りを整理しておくと良いでしょう。
▼生前整理はどう行う?
■自分にいるもの、要らないものをわける
■財産の目録を作る
現金や預金、自分の財産、負の財産など全てをリスト化する
■遺言書を作る
必ず必要なものではないですが、財産など相続先を書いておくと、のちのち揉めることが少なくなるでしょう。
▼生前整理はいつ始める?
生前整理は自分のタイミングや節目に行うと良いでしょう。
■子供が手を離れた
■定年退職をした
■還暦になった
■家族が出来た
▼まとめ
生前整理は、高齢者だからするというものではありません。
生きているうちに身の回りのことを整理しておくと、心地よく毎日を過ごせますよね。
ご相談がある場合は、弊社へお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2021/04/15
-
リビング
query_builder 2021/04/15 -
キッチン
query_builder 2021/04/15 -
1F 部屋
query_builder 2021/04/15 -
居間
query_builder 2021/04/15