掃除ができない原因
掃除ができないと、心身の健康に悪影響を与えてしまうこともあります。
掃除ができない時には、なるべく掃除をしなくていい環境を作ることも大切になってきます。
今回は、掃除ができない原因やできるようになるポイントについてご紹介していきたいと思います。
▼掃除ができない原因
■掃除をする時間や余裕がない
仕事や家事、育児に追われ、忙しくて後回しにされがちで、なかなか掃除をする時間がない場合があります。
■片付けや掃除をするのが苦手
片付けや掃除のやり方が分からないといった場合や、苦手意識が強くてできない場合もあります。
集中できなかったり、どこから始めればいいのか分からなかったりなど、極端に掃除が苦手な人は精神疾患やADHDの可能性もあります。
■性格に問題がある
優柔不断の性格でなかなか物を捨てることができなかったり、自分の持ち物の管理ができない、時間にルーズな性格であると
掃除ができない原因につながることもあります。
▼掃除ができるようになるポイント
■掃除をする時間を決めて習慣を身に付ける
掃除ができない人は、そもそも掃除の習慣がない人です。
1日5分からでもいいので時間を決めて、生活の一部に取り入れるようにしましょう。
■一気にやろうとしない
集中力はそんなに長くも続かず、一気にやろうとしないことが習慣化にもつながります。
今日はこの場所と決めて少しずつ片付けて掃除をしていくことで、達成感が得やすく次のやる気につながります。
■物を減らす
掃除ができない人の特徴は、物が多くて掃除がしにくく、すぐに取り掛かることができない状態です。
掃除をする前に、必要な物と不必要な物を分けて、不要な物は処分し物を減らすことから始めてみましょう。
■収納場所を決める
決めた場所に出したらなおすと決めれば散らかることも減り、掃除のしやすい部屋になります。
▼まとめ
掃除は完璧を求めすぎず、家族がストレスなく居心地良く過ごせる綺麗さを保てるようにすることが大切です。
NEW
-
query_builder 2021/04/15
-
リビング
query_builder 2021/04/15 -
キッチン
query_builder 2021/04/15 -
1F 部屋
query_builder 2021/04/15 -
居間
query_builder 2021/04/15